論理英語☆話すための英語 本庄市 小2〜大人☆ブログ

本庄市けや木の個人英語教室。小2〜大人マンツーマン授業。教室のこと、英語・英語学習にまつわること、

ベトナム 12歳の少年に再会

今回はベトナムの少年の話題です。

以前、こちらの記事で一度書いています。

海外の11歳、12歳と話しました - 論理英語☆話すためのマンツーマン英語教室 本庄市 ワルツガーデン☆ブログ

 

今日、Zoomミーティングで久しぶりに彼と一緒の部屋になりました。

前回も書きましたが、英語力がとても高いので、

その英語力について質問したいことがありました。

そこで、今回訊いてみました。

 

Q:どんな種類の学校に行っている?

  インターナショナルスクール、それとも地元の学校?

A:地元の学校。でも、Gifted のための学校。

 

注釈: Gifted Child とは、並外れた能力、才能を持つ子どものことです。

 

Q: 授業は英語で行われる?

A: ベトナム語

   でも、入学前に英語の試験があって、それは全部英語で、

   それに受からないと入れない。

 

なるほど〜。

Gifted Children のための教育機関があり、

その能力に見合った、そして、それをさらに開花させる教育がなされているんですね。

 

 

今日のセッションでは、Noiseがテーマでした。

ベトナムでは、バイクの音など、うるさいのは当たりまえ。

なかなか静かな環境は稀なようです。

しかも、家の隣りに幼稚園があり、

子どもの声でいつもうるさいと言っていました。

でも、それが当たり前の環境なので、

その中でも集中して勉強できると言っていました。

 

また、身の回りでいちばんうるさい動物は?の問いには、

ホモ・サピエンス

と返ってきました。

 

余談ですが、

部屋で対面するなり、

「チャンネル持ってるんだね。見たよ。」

と言ってくれました。

最近アップした動画、いろいろ見てくれたようです。

ありがとう!

 

 

二つ目の余談ですが、

この、私が属している、Speaking.comというサイト、

15歳までのKids用ミーティングがもう一つ追加されました。

日本時間、火曜日の午後10時〜11時です。

ご興味のある方は、是非どうぞ。

登録をする必要はありますが、無料です。

 

Speaking Club - Practice Speaking English online for FREE