論理英語☆話すための英語 本庄市 小2〜大人☆ブログ

本庄市けや木の個人英語教室。小2〜大人マンツーマン授業。教室のこと、英語・英語学習にまつわること、

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

贈る言葉

2021年度の授業が終了し、教室は現在春休み中です。 休み中ではありますが、 振替えのため、ある高校3年生のクラスで最終授業がありました。 その授業で私がその生徒さんに伝えたことをメインに書いてみます。 最後だから何かを伝えようとか、 特にそう…

教室に来ている目的

今週の授業で、 教室に来ている目的のまさに核心に触れる場面がありましたので、 それについて書きます。 生徒さんの到着時に 私がつけっぱなしにしておいた Facebookグループの英語ビデオ投稿から話が始まりました。 その時間の生徒さんは小学二年生。 これ…

英語を話す力をつけたい大人の受講生募集

2022年4月より 大人の方向けの講座もご提供してまいります。 (これまでは中高生と同じ枠組みでご案内しておりましたが。 大人の方専用枠に変更します。) 英語/英文は読めるけれど、話せない。 このように思っていらっしゃる方、 結構いらっしゃるの…

Success ~成功について

先日、Success について意見交換をする機会がありましたので、 Success についての私の考えについて書いてみます。 まず、「成功」という概念が私の中では希薄です。 (重要視していないとも言えます。) 一般的に言われる「成功」が、 物質的なものであった…

individuality ~個性について

数日前に、個性について話したビデオから、 その内容をざっとですが、 こちらのブログでもシェアします。 結局、個性というのは「他の人との違い」であるので、 本来、良い悪いで測られるものではありませんし、 特別なことのみが「個性」というわけではあり…