論理英語☆話すための英語 本庄市 小2〜大人☆ブログ

本庄市けや木の個人英語教室。小2〜大人マンツーマン授業。教室のこと、英語・英語学習にまつわること、

2021-01-01から1年間の記事一覧

kindness のお題から考えたこと

今回のテーマはkindness。 先ほどまで、zoonミーティングに参加して意見交換していました。 忘れないうちに、話していて自分が気づいたことを書き留めておきます。 本当に親切な人というのは、 人に親切にしているというつもり/意識がない。 それがnature と…

クリスマスツリートリビア

12/24、クリスマスイブです。 今回は、昨日知ったばかりのクリスマスにまつわることをお届けします。 属している、非英語母語話者グループでzoomミーティングがあり、 クリスマスに関することを話したり、質問に答えたりしました。 質問のひとつに、tree top…

英語を話す輪を広げよう!

今週で学校の二学期が終了となりますね。 ワルツ英語教室は28日が今年の最終授業日となります。 今回は、英語を話す輪を広げよう!という内容です。 今日、ある生徒さんの授業の終わりに、あるサイトを紹介しました。 それは、世界の英語学習者が集まってzoo…

とっさに口から出てきづらい英語

こんにちは。 今回は、知っているのに言えない英語、 いわゆるpassive vocabularyにまつわる話です。 つい先日、こんなことがありました。 一人で英語を話しているとき、 (録画して英語学習グループにアップする目的で)、 「プレゼントの包みを開ける」と…

これは楽しい!ラジオアプリ「ラジオガーデン」

こんにちは。 とても楽しいラジオアプリに出会いました! その名も「ラジオガーデン」! 教室名をワルツガーデンに変えようとしていたときに知ったものですから、 ガーデンつながりで親近感をおぼえましたし、 やはりこれは名前を変える流れなのだなと 背中…

教室名を変更しました

今回は、教室名を変えたことに関して書いてみます。 つい最近、「サークル・ワルツ」から「ワルツガーデン」に教室名を変更しました。 ワルツガーデンは、広い意味での名前にあたり、英語教育以外の要素も含みます。 このあたりは後述。 その英語教育部門は…

新ブログ始めました

こんにちは。 埼玉県本庄市で個人英語教室をしています、ワルツです。 これまでFC2ブログ、それからホームページ内でブログを書いてきましたが、 本日より、こちらのブログに移行しました。 ホームページ内ブログは削除、 FC2での旧ブログはそのままとってお…