論理英語☆話すための英語 本庄市 小2〜大人☆ブログ

本庄市けや木の個人英語教室。小2〜大人マンツーマン授業。教室のこと、英語・英語学習にまつわること、

individuality ~個性について

数日前に、個性について話したビデオから、

その内容をざっとですが、

こちらのブログでもシェアします。

 

結局、個性というのは「他の人との違い」であるので、

本来、良い悪いで測られるものではありませんし、

特別なことのみが「個性」というわけではありません。

ですが、なんとなく私たちは、

他と比べて際立ったもの、

なおかつ、良いとされる部類に入る特徴について

「個性」ととらえている可能性があります。

そのため、自分は取り立てて個性と呼べるものはない、

と思ってしまいがちです。

 

NHKアナウンサーの加賀美幸子さんが

ずいぶん前に話されていたことで、

私の記憶に強く残っている言葉をご紹介します。

 

加賀美さんは、地味だ地味だと、

職場でよく言われていたそうです。

確か上司にあたる人たちから。

 

地味だから、そこを変えたほうがいいという含みだったと思いますが、

そこで、加賀美さんはどうしたか?

 

開き直って、こう捉えるようにしたそうです。

 

{地味も個性」

 

こう思える心、すごいし、強いと思います。

 

そう、個性とは、

他人が羨むようなことであったり、

プラス要素と思われるようなこととは限らないのです。

「個性」とは、人との違いであるので、

何でもあり得るのです。

つまり、捉え方次第。

 

「地味も個性!」と胸を張った加賀美さんは、

地味さを引け目と捉えることなく、

自信をもってテレビの仕事を続けられたのではないかと思います。

 

本来、個性とは、

優劣がつくものではありませんので、

他の人との違いを本人がどう捉えるかで、

自信をもつこともできますし、

逆に自信をなくしたり、

別の何者かにならなければならないなどと

焦ってしまうこともありえます。

 

その違い=特徴を自分が認め、受け入れられたとき、

心地よくなりますし、

自己肯定感も上がり、

一歩も二歩も前進できるのではないかと思います。

 

 

この話をしているYouTubeビデオはこちらです。

youtu.be

 

 

ブログと同名の、教室ホームページあります。

もしよろしければ、のぞいてみてください。

 

ありがとうございました。