論理英語☆話すための英語 本庄市 小2〜大人☆ブログ

本庄市けや木の個人英語教室。小2〜大人マンツーマン授業。教室のこと、英語・英語学習にまつわること、

別のページの紹介です

数ヶ月前から別のページでブログ的なものを書いています。 英語、その他につきまして、 音声または文章にしていますので、 もしご興味のある方は、のぞいてみてください。 リンクはこちらです。 r.goope.jp

新たな癖づけ

2023年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今回は、昨年の11月から始まった、大人の方の授業からの話題です。 大人の方は、学校でひと通り英語学習をされています。 それは、当教室で学習を進めるのに際して、 もちろんプラスの面もあるのです…

英語を話したい方、ぜひどうぞ!

あるサイトで、一昨日の18日から始まったサービス企画のご案内です。 世界の英語学習者向けのサイト、Sleaking Clubが、 今月末31まで無料でミーティングを提供しています。 参加条件は16歳以上であることと、 中級以上の英語レベルであること。 日本…

大人クラス始まりました

前回の更新から2ヶ月近く経ちます。 個人的なことですが、 10月半ば以降、 何をやって何をやらないか、 その選択が複数ありました。 決断の基準は、 エネルギー的に合うか合わないか。 複数の決断事項がありましたが、 やはりここは大事だなと感じていま…

本紹介〜「見えない学力の育て方」

今回は、教室内の図書の紹介です。 木村泰子著、 10年後の子どもに必要な「見えない学力」の育て方 著者は、大阪市立大空小学校で校長先生をされていた方です。 タイトルにある、「見えない学力」。 これは、 人を大切にする力 自分の考えを持つ力 自分を…

折り紙 〜 こんなふうに紹介しました

少し前のことになりますが、 ある英語グループ(オンライン)内でのイベントがありました。 「タレントショー」という企画があって、 自分の得意なことをビデオに撮ってグループ内にアップするというもの。 歌やダンス、演奏、絵画、手作り作品、スピーチなど…

イスラエルの Gifted School

今回は、イスラエルのギフテッドスクールの話題です。 こういう各国の話題は、 英語学習者サイトでのzoomミーテイングで直接聞いて仕入れています。 ギフテッド(Gifted)とは、「生まれつき、並外れた才能のある」などと訳されます。 普通、何か際立って秀…

エジプト 16歳の英語学習

昨日参加した、speakingclub.comミーティングからの話題です。 日本時間の日曜午後10時はフリーミーティングで、 有料会員だけでなく、 登録していれば誰でも参加できる回です。 その時間に昨日出会ったのは、エジプトの学生さんでした。 自己紹介のときに…

Give it a try!

すこし前のことですが、 個人的に7月中に取り組んだことについて、 Give it a try!というタイトルで動画をつくりました。 前回の記事に書いたプレゼンテーションのこと。 speakingclub.comの新企画、ディベートについて。 よく知らないことでも、 やったこ…

プレゼン、インドネシアの先生向け

こんにちは。 今回は、人生初のプレゼンの話題です。 ご縁があり、 インドネシアの学校の英語の先生向けのオンラインセミナーに スピーカーとして参加しました。 別々の日に、 各国からのスピーカーが自国の文化について語るという企画。 私は日本の文化につ…

ベトナム 12歳の少年に再会

今回はベトナムの少年の話題です。 以前、こちらの記事で一度書いています。 海外の11歳、12歳と話しました - 論理英語☆話すためのマンツーマン英語教室 本庄市 ワルツガーデン☆ブログ 今日、Zoomミーティングで久しぶりに彼と一緒の部屋になりました。 …

ミャンマー

今回は同じアジアの国、ミャンマーに関する話題です。 10日ほど前のことですが、 ミャンマー出身の若い女性と話す機会がありました。 ある話題について話していたのですが、 全然話題を変えて、 常々感じていたことについて質問をしてみました。 それは、…

子ども専用ミーティング!

属している、Zoomを使った英語交流のための有料サイトからの話題です。 なんと、明日12日(日)、 子ども専用ミーティングがスタートします。 対象は16歳未満の子どもたち。 日本でいうと、 16歳の誕生日を迎える前までの高校1年生までが参加できます。 …

世界の友人〜もう一人インドネシアから

世界の友人シリーズ、 今回もインドネシアの人です。 たまたま前回と同じ国になりました。 今回ご紹介するのは20歳くらいの大学生。女性です。 何年生かは確認していないので不明です。 仮にBさんとします。 Bさんとも度々一緒のブレイクアウトルームにな…

世界の友人〜インドネシア

属しているグループ (英語を母語としない人同士が集まってzoomミーティングで話す有料サイト) で出会った友人について書いてみます。 人物が特定されないように配慮します。 仮にAさんとします。 年齢的には、Aさんは私の半分。 親子ほど歳は離れています…

高校のスピーキングテスト、ハンガリーではこんな感じです

今回は音声ブログです。 ハンガリーの高校生と話す機会があり、 学校の英語のテストについて情報を得ましたので それをシェアします。 話しているのはスピーキングテストについてです。 インターネットラジオのリンクはこちらです。 よろしければお聞きにな…

海外の11歳、12歳と話しました

今夜、海外の子どもさんと話す機会がありました。 有料会員となっている英語学習者のサイトのZOOMミーティング、 1時間の中で3人と出会って それぞれ20分間ずつ会話をするのですが、 ランダムに振り分けられた部屋で出会った3人のうちの2人が なんと少…

この言い方、いいなあ~

「この言い方、かっこいい~。 でも、この言い回しは自分では使ったことないな~」 昨日、属しているFacebookグループページを開いて 他のメンバーのスピーチ動画を見ていました。 ここで言うスピーチとは大げさなものではなく、 あるトピックや質問について…

こんなふうに英語を使っているよ

今日の授業前にふと思いついて 私が参加している英語のコミュニティでのライブミーティングの録画版を 授業時に紹介しました。 以前、一つ記事を書きましたが、 生徒さんにとって、自分がやっている英語はどこにつながるのか、 なんで教室に来ているのかなど…

ワルツガーデン本棚、booklogでご覧いただけます

この8年、なんで思いつかなかったのだろう? オンラインで本を登録&本棚公開を。 私個人の本棚はブクログに登録していたのに。。。 ですが、思いついてすぐに登録作業開始。 数日かかりましたが、先ほど終えました。 見る人にわかりやすいようなカテゴリー…

英語、話すための語彙強化

こんにちは。 今回は話すための語彙強化について書いてみます。 語彙を増やすには2種類あります。 一つは新しい語彙の獲得。 もう一つは、 読んだり聞いたりしたときに意味は分かるけれども、 話すときに使えない、 頭から瞬時に取り出せない語彙。 どうした…

低学年生、授業への巻き込み方

2022年度、最初の記事は低学年生の授業への巻き込み方について。 新3年生のクラスから。 見ていて、どうしても受け身になりがちだとは思っていました。 なんとか打開できないか?と思い、 浮かんだのがこの方法。 「生徒さんが選ぶ/決める」 中高生と…

贈る言葉

2021年度の授業が終了し、教室は現在春休み中です。 休み中ではありますが、 振替えのため、ある高校3年生のクラスで最終授業がありました。 その授業で私がその生徒さんに伝えたことをメインに書いてみます。 最後だから何かを伝えようとか、 特にそう…

教室に来ている目的

今週の授業で、 教室に来ている目的のまさに核心に触れる場面がありましたので、 それについて書きます。 生徒さんの到着時に 私がつけっぱなしにしておいた Facebookグループの英語ビデオ投稿から話が始まりました。 その時間の生徒さんは小学二年生。 これ…

英語を話す力をつけたい大人の受講生募集

2022年4月より 大人の方向けの講座もご提供してまいります。 (これまでは中高生と同じ枠組みでご案内しておりましたが。 大人の方専用枠に変更します。) 英語/英文は読めるけれど、話せない。 このように思っていらっしゃる方、 結構いらっしゃるの…

Success ~成功について

先日、Success について意見交換をする機会がありましたので、 Success についての私の考えについて書いてみます。 まず、「成功」という概念が私の中では希薄です。 (重要視していないとも言えます。) 一般的に言われる「成功」が、 物質的なものであった…

individuality ~個性について

数日前に、個性について話したビデオから、 その内容をざっとですが、 こちらのブログでもシェアします。 結局、個性というのは「他の人との違い」であるので、 本来、良い悪いで測られるものではありませんし、 特別なことのみが「個性」というわけではあり…

SVOCに感謝!

先日 当教室での最後の授業を迎えた高校3年生が語ってくれたことから 一つご紹介します。 「SVOCを早くから学べてよかった!」 SVOCとは、 主語、述語、目的語、補語から成る英文の文型のことです。 これがわかっていることが英文理解に本当に役立ったと言っ…

コメントも学習素材になります

卒業を控えた、ある高校3年生との授業から。 いくつか素材を用意した中で、 その日にやりたいことを選んでもらっています、 今週の授業でその生徒さんが選んだのはビデオでした。 それは学校の制服着用についてのYouTubeビデオ。 まずビデオを見てから話さ…

英語学習〜マインドセットの話 (音声ブログ)

今回は英語学習におけるマインドセットのお話です。 音声でまとめましたので、 よろしければお聴きになってみてください。 "I've stopped worrying about my English." ロシア人の友人がシェアしてくれたことと、 それに関する私の考えを語っています。 stan…