論理英語☆話すための英語 本庄市 小2〜大人☆ブログ

本庄市けや木の個人英語教室。小2〜大人マンツーマン授業。教室のこと、英語・英語学習にまつわること、

kindness のお題から考えたこと

今回のテーマはkindness。

先ほどまで、zoonミーティングに参加して意見交換していました。

忘れないうちに、話していて自分が気づいたことを書き留めておきます。

 

本当に親切な人というのは、

人に親切にしているというつもり/意識がない。

それがnature というか、

その人にとっては、それは至極当然のことにすぎない。

 

kindness の反対語の一つは selfishness ではないか。

 

ほぼ全員が等しく感じる親切行為はもちろん存在するが、

親切というのは、主観的なものでもある。

本人がそのときに必要だったものを行為として贈られた場合、

その人はそれを親切と感じる。

なので、同じ行為でも、

ある人には飛びきりの親切であり、

別の人には特段親切な行為とは感じられないことがあり得る。

 

これらは、ミーティング中に私の心に浮かんできたことで、

同じ部屋の人たちにシェアしました。

ロシア、トルコの女性たちと一緒でしたが、

insipiring, insightful で 非常に中身の濃い意見交換となりました。

 

そのとき話し合った内容/質問はこちらです。

関心のある方はそれぞれの問いについてご自分の答えをかんがえてみてください。

 

1. Can kindness be learned?  Or is it something you are born with?

2. Who is the kindest person you know?  What are some of his/her acts of kindness?

3. Do you believe that kindness depens on gender?  Why/Why not?

4. Can you think of a life-changing act of kindness in your life?

5. Have you ever been inspired by someone's act of kindness?  What was it?

6. What is the impact of kindness on your health?