論理英語☆話すための英語 本庄市 小2〜大人☆ブログ

本庄市けや木の個人英語教室。小2〜大人マンツーマン授業。教室のこと、英語・英語学習にまつわること、

クリスマスツリートリビア

12/24、クリスマスイブです。

今回は、昨日知ったばかりのクリスマスにまつわることをお届けします。

 

属している、非英語母語話者グループでzoomミーティングがあり、

クリスマスに関することを話したり、質問に答えたりしました。

 

質問のひとつに、tree topper という語が出てきて、

なんだろうと思い、さっと調べたら、

ツリーの一番上に飾るもののことでした。

topper, こういう言い方をするんですね。

初めて知りました。

質問は、topperとして何を飾るか?というものでした。

キラキラの星がよく飾られていますが、

こういう質問があるということは、他のものもあり得るということだと思うので、

それも初めてしりました。

てっぺんは星が定番という感じがしていましたので。

 

つづいては、

クリスマスツリー発祥の国は?

これ、考えたこともありませんでしたので、

具体的な国名を挙げることはできませんでした。

同じ部屋の他の参加者も同様に、no idea とのことでした。

みなさん、どこだと思いますか?

正解は、

ドイツ

そういえば、クリスマスマーケットでも有名ですね。

 

ドイツといえば、シュトーレンが思い浮かびました。

食べたいけど、お値段が。。。

と、毎年手が出ません。

今日も教室近くのパン屋さんに行ったところ、

シュトーレンはあったのですが、目にしただけで、

買ったのはパン。

 

もうひとつ。

昨日のミーティングでは、

私を含め、クリスマスを祝わない国、地域の人のほうが

もしかすると多かったかもしれません。

一緒の部屋になったポーランドの人にクリスマス飾りについて訊いたところ、

食べ物では、クッキーの他に

なんと、ドライフルーツも飾るそうです!

国や地域の違いもあっておもしろそうです。

 

tree topper、ツリーの起源、ツリー飾りなど、

クリスマスツリートリビアでした。

 

Merry Christmas!

 

 

教室のホームページはこちらです。

ワルツガーデン~教えない、ちょっと変わった英語教室です - waltzgarden ページ!