論理英語☆話すための英語 本庄市 小2〜大人☆ブログ

本庄市けや木の個人英語教室。小2〜大人マンツーマン授業。教室のこと、英語・英語学習にまつわること、

イスラエルの Gifted School

今回は、イスラエルのギフテッドスクールの話題です。

こういう各国の話題は、

英語学習者サイトでのzoomミーテイングで直接聞いて仕入れています。

 

ギフテッド(Gifted)とは、「生まれつき、並外れた才能のある」などと訳されます。

普通、何か際立って秀でたもの(才能)をもっている子どもたちを指す言葉に

Gifted  children というのがありますが、

そういう子どもたちが通う学校がイスラエルにはあるそうです。

その中の一つで校長先生をしている女性に会い、

この Gifted School に興味があったのでいろいろ質問してみました。

 

以下、知り得た内容です。

 

イスラエルでは、国内の2年生(日本でいう小学2年生)全員に

国でテストを課すそうです。

テスト内容は、算数や一般知識。

問題解決能力や思考力を測るための問題。

その試験結果から上位10%の生徒が選ばれ、

Gifted School へ入学するそうです。

 

なので、イスラエルでのギフテッドの定義、

あるいは、ギフテッドスクールへの入学条件は、

何か特別に秀でた才能ではなく、学力優秀であること。

 

2年生の段階で絞ってしまうことの負の側面を質問すると、

5年生でも再びテストをするので、

その辺は考えられていて、

新たにこの段階で選抜される子もいます。

 

私としてはスクールのことをもう少し知りたいところでしたが、

お互い初対面で、

相手の人も私が今取り組んでいることに興味を持って

いろいろ質問したかったようなので、

この話題はここまでとなりました。

 

gifted school でどのような教育を提供しているのかも気になるところです。

カリキュラムは通常の学校と同じなのか、別にあるのか?

どんな人が先生なのか?

卒業した子どもたちはどんな道を歩むのか?

 

興味はつきませんが、今回はこのあたりで。

 

ありがとうございました。

 

教室のホームページはこちらです。

waltzgarden.jimdofree.com