論理英語☆話すための英語 本庄市 小2〜大人☆ブログ

本庄市けや木の個人英語教室。小2〜大人マンツーマン授業。教室のこと、英語・英語学習にまつわること、

エジプト 16歳の英語学習

昨日参加した、speakingclub.comミーティングからの話題です。

日本時間の日曜午後10時はフリーミーティングで、

有料会員だけでなく、

登録していれば誰でも参加できる回です。

 

その時間に昨日出会ったのは、エジプトの学生さんでした。

自己紹介のときに、“student”と言ったので、

てっきり大学生だと思いましたが、

15分経過したころに、16歳であることがわかり、びっくり!

実は、このサイトでは顔出しが原則なのですが、

彼は事情があってカメラをオンにできないということで

外見の様子がわからなかったのです。

 

英語力が非常に高く、とても流ちょうだったので、

残り5分で、どんな学習をして力をつけたのかを尋ねました。

彼の答えにいく前に、私の感想。

エジプトの人とは何人か直接話したりしてきましたが、

概してみなさん流ちょう。

それから、これはロシアの友人が言っていたのですが、

アラビア語圏の人たちは英語力が高い。

アラビア語は英語の音を包含しているからなのかな?

実際にどうなのかはわかりませんが、

この友人の考察、おもしろいと思いました。

 

話を戻して、16歳の少年の英語学習。

本人によると、学校の英語教育はそれほど役立っていないとのこと。

自分で工夫して学習しています。

どんなふうに?

周りに英語を話す人がいないため、

imajinary friend (空想上の友人)を創って英語で会話をしたり、

自分自身に英語で話す(ひとり言)などしているそうです。

結構、このひとり言英語はおすすめだと私も思います。

 

これ以外にも、なるべく自分を英語の環境にさらすようにしているそうです。

たとえば、英語の映画、ドラマを観たり、音楽を聴いたり。

でも、ただ観るだけではありません!!

手順としては、

まず観る。

次に、英語の字幕を読んで、

わからない語を調べ書き留める。

そのあと、その語を使って文を作り、言う練習。

これを地道に繰り返しているそうです。

 

ただ観て楽しかった!で終わらせない。

「観る」と「学ぶ」、「練習する」が一体となっています。

こうやって語彙を増やし、自分の口と頭にしみこませていく。

発音も正確でしたが、話し方もとても滑らかで、よどみなく話します。

 

なんと、今回が初めてのミーティング参加だったそうです。

フリーメンバーのままいくのか、

有料メンバーになるのかはわかりませんが、

会えてよかったなあと思います。

子どもから60代かそれ以上まで、

英語というツールを介していろいろな人と会え、話ができ、

知らなかった文化を知ったり、

深い話もできたり、

いろいろ学べて最高です。

 

今回は、エジプトの少年の話題でした。

ありがとうございました!