論理英語☆話すための英語 本庄市 小2〜大人☆ブログ

本庄市けや木の個人英語教室。小2〜大人マンツーマン授業。教室のこと、英語・英語学習にまつわること、

海外の11歳、12歳と話しました

今夜、海外の子どもさんと話す機会がありました。

 

有料会員となっている英語学習者のサイトのZOOMミーティング、

1時間の中で3人と出会って

それぞれ20分間ずつ会話をするのですが、

ランダムに振り分けられた部屋で出会った3人のうちの2人が

なんと少年でした!

 

二つ目のセッションで、ルーマニアの11歳の少年。

最後のセッションで、ベトナムの12歳の少年。

ビックリ!

 

どんなだったかをシェアします。

まず、ルーマニアの子。

ミーティングでは用意された質問に答えていってもいいし、

自由に話してもいいのですが、

彼は日本のことをとても知りたいらしく、

たくさん質問してきました。

 

例えば、

日本と中国は同じ言葉を話すのか?

日本、韓国、中国では頭をこうやる?(おじぎの動作を示す)

日本の主食は?

今、日本は何時?

あとは個人的な質問として、

最後にピザを食べたのはいつ?

 

この時間はまだ学校のはずなのではないかと思い尋ねたら、

學校は8時から12時までなのだそう。

 

英語を話すのは特別なことではなくて普通のことのような

リラックスした様子でした。

結構画面の中で体勢を変えて自由に動いていました。

なんと私のパソコンが充電切れで、

途中、5,6分通信がとぎれてしまったのが残念でした。

 

次に、ベトナムの12歳。

こちらは机にしっかり座り、ずっと画面をしっかり見ていました。

私の名前を見てすぐに、日本人だとわかりました。

 

こたつ、納豆、ねぎを知っていて、

どこから情報を仕入れたのかを訊いたら、

クレヨンしんちゃんを見て知ったのだそうです。

その他いろいろ知っていそうです。

東南アジアでは日本のアニメがよく見られているようです。

 

コミュニケーション力、英語力、ともに高いので、

そのへんについて訊いてみると、

英語力は普通(平均レベル)と言っていました。

まわりの子もこのくらい話せるのか!

この子とは、与えられた質問に答えていく流れで話をしましたので、

当然、すべて読めて意味もわかるということです。

これが普通とは驚愕です。

 

どんな学校システム、教育システムなのかはわかりませんが、

これはすごいです。

大人と対等に話せます。

 

たまたまでしたが、

今日は海外の二人の男子と英語で話すという経験をしました。

 

このサイトは、もう少し会員が増えると、

キッズ専用のミーティングも設定するそうです。

そうなったら、みんな、どんなふうに話をするのか

のぞいてみたいなあ。

それは無理でしょうけれど、興味あります。

 

教室のホームページはこちらです。

waltzgarden.jimdofree.com