論理英語☆話すための英語 本庄市 小2〜大人☆ブログ

本庄市けや木の個人英語教室。小2〜大人マンツーマン授業。教室のこと、英語・英語学習にまつわること、

世界の友人〜もう一人インドネシアから

世界の友人シリーズ、

今回もインドネシアの人です。

たまたま前回と同じ国になりました。

 

今回ご紹介するのは20歳くらいの大学生。女性です。

何年生かは確認していないので不明です。

 

仮にBさんとします。

Bさんとも度々一緒のブレイクアウトルームになります。

つい数日前も一緒でした。

 

Bさんとは、いつもフリーカンバセーションで、

そのときどきで浮かんでくることを自由に話しています。

前回のAさんとも同じですが、

Bさんとの会話も自然なテーマ展開で20分があっという間です。

なんというか、オープンにいろいろ話してくれますし、

逆にストレートな質問も受けます。

両方ともお互いをよりよく知るには大事な要素です。

 

最近一緒になったとき、こんなことをBさんが言ってくれました。

グループメンバーの中には、ちょっと話しづらい人もいるのだけれど、

私(ワルツ)とは最初からリラックスして気持ちよく話せた、と。

アドバイスをもらうこともあるし、

やさしく接してくれるので話すのが楽しみ、とも。

嬉しい限りです。

 

このサイトに限りませんが、

いろいろな人と出会う機会があると、

英語のみならず、一人ひとりのコミュニケーションの取り方にも違いがあって、

そういう面でも勉強になります。

 

大学生の若いBさん。

英語はとても流暢です。

発音も綺麗だし、流れるように淀みなく話します。

どういうふうに英語を学習しているのかと尋ねたら、

このように言っていました。

 

「こういうサイトでいろいろな人と話しているだけ。」

 

えっ、それだけ?と思いましたが、

本当にそうで、

こういった、英語非母語話者のサイトに登録して、

英語を話す機会を求めて参加しているそうです。

そして、相手が使った単語で知らないものがあったら、

すぐその場でサーチして確認するようにしているそうです。

前回は、私が言った、shallow がわからなかったので、

その場でさっと調べたと話してくれました。

こうやって語彙を増やしていっています。

それから、ここ1ヶ月は英語で日記をつけているそうです。

 

この話からもわかるように、

机で英語を勉強するというのではなくて、

誰かと話したり、

その日のことを日記に書くという、

あくまで英語を手段として使っていく中で、

結果として英語力を上げています。

できたら海外に留学したいという希望があるそうです。

 

使う中で学んでいく、

これは日本にいる私たちには欠けている部分だと思います。

でも、世界の人たちは、

こうやって英語を使う環境に自分をどんどん入れていっています。

 

今お話ししている、このサイトは、

インドネシアからの参加者がとても多いです。

実際、私も別のコミュニティーインドネシアの人に

このサイトのことを教えてもらいました。

そして、彼らの英語力は総じてたいへん高いです。

 

今回は、もう一人のインドネシアの若い友人と、

実践的な英語学習の話題でした。

ありがとうございました。