論理英語☆話すための英語 本庄市 小2〜大人☆ブログ

本庄市けや木の個人英語教室。小2〜大人マンツーマン授業。教室のこと、英語・英語学習にまつわること、

英語を話す輪を広げよう!

今週で学校の二学期が終了となりますね。

ワルツ英語教室は28日が今年の最終授業日となります。

 

今回は、英語を話す輪を広げよう!という内容です。

今日、ある生徒さんの授業の終わりに、あるサイトを紹介しました。

それは、世界の英語学習者が集まってzoom ミーティングをして

たくさん英語を話そう!というものです。

 

私がこれを知ったのはちょうど一週間前。

属しているコミュニティの同じようなミーテングで一緒になったインドネシアの人から

教えてもらいました。

登録をすれば、週に一度ミーテングに参加できます。

有料会員になれば無制限に参加可能。

一部屋に二人、人を入れ替えて、一時間で3セッションします。

とにかく話す時間をたっぷりとるという趣旨のようです。

 

今日、このサイトを紹介した生徒さんは、

大学受験も終わっていて、時間的にもゆとりがあるので、

自分の家から世界の人たちにアクセスできる機会をもつといいと思い、

おすすめしました。

各国の大人の人たちと交流することで英語面の強化だけでなく、

視野も広がると思いますし、副産物もたくさんあることでしょう。

学習という枠を超えて、英語を使う、

英語を通していろいろな人と関われることは素晴らしいと思います。

 

そのサイトはソーシャルメディアではないのですが、

それに近い機能もあるので

そのところは気を付けるように言いました。

 

常々思っているのですが、

私たち日本の人たちは英語の知識は結構あると思います。

ですが、使う場面がなかったり、

また、自分は英語は話せないと思い込んでいたりする人が

多いのではないでしょうか。

話してみたいけど話せない、、、と思っているなど。

本当は話してみたいと思っている人、結構いるかもしれない。

思い込みを捨てたり、取り組みを変えてみるなどで

大きく変わることは十分にあり得るとおもっています。

私が内心思っているのは、

英語を話したいなと思っている日本の人たちが、

英語を使える、話せるようになるといいなということ。

もっと多くの人たちが、

世界の人たちとふつうに交流する経験を持てるといいなということ。

ふつうに、というのは、

引け目を感じたりすることなく、「対等に」という意味です。

私の教室には、まだ大人の生徒さんはいませんが、

自信をもって英語を話したり、

世界の人たちと対等につきあったり、

そんなお手伝いができたらな、というのは心にあります。

 

今回紹介したサイトはこちらです。

speakingclub.com

 

登録後、毎週日曜日の夜10時から11時に開かれる

無料のミーテングに参加できます。

ご興味のある方は、サイトをのぞいてみてください。

日曜日の無料の回には、

だいたい90人から100人くらいが参加しているようです。

カメラをオンで顔出しが条件となっています。

中級以上であれば参加できるとどこかに書いてありました。

 

今回は、実際の交流の場で英語を使ってみよう!というお話でした。