論理英語☆話すための英語 本庄市 小2〜大人☆ブログ

本庄市けや木の個人英語教室。小2〜大人マンツーマン授業。教室のこと、英語・英語学習にまつわること、

SVOCに感謝!

先日 当教室での最後の授業を迎えた高校3年生が語ってくれたことから


一つご紹介します。

 


「SVOCを早くから学べてよかった!」

 


SVOCとは、


主語、述語、目的語、補語から成る英文の文型のことです。


これがわかっていることが英文理解に本当に役立ったと言ってくれました。


高校で学習する事項ではありますが、


小学生のときから親しみ、


毎週地道なトレーニングを重ねてきただけに、


高校での学習にも違和感なく取り組めたそうです。

 


その生徒さんの意味することは、


高校のための先取り学習ができたという意味ではありません。


ご本人が言っていたのは、


「この教室内での品詞と文型学習の徹底で、


木にたとえると、幹の部分がしっかり出来上がった」


ということでした。


しっかりした幹であれば、どんなことにも対応できるという意味です。

 


本当にその通りで、


これがこの教室での学習の真髄です。


テストのためとか、短期的なもののためではなく、


結果としてそれらを含みつつも、


言語としての英語の土台の部分をしっかり築けたということです。

 


あまり大きく取り上げられませんが、


本当に、品詞、文型の力はすごいです。


毎日、英語に24時間ないし半日、囲まれて過ごす環境にいない私たちが


外国語として英語を学び、使えるようにするためには、


土台となる文型、文法の知識は絶対に欠かせません。

 

 


嬉しい言葉をいただきました。


ありがとうございました。😊