論理英語☆話すための英語 本庄市 小2〜大人☆ブログ

本庄市けや木の個人英語教室。小2〜大人マンツーマン授業。教室のこと、英語・英語学習にまつわること、

話す言語によってコミュニケーションスタイルが変わる?

こんにちは。こんばんは。

 

どの言語を使うかでコミュニケーションの仕方は変わるのか?

みなさんはどう思われますか?

 

多少変わるのではないかな、というのが私の見方です。

こういうことを聞いたことがあります。

(英語と、その人の母語においてです。)

「英語だと、母語よりも解放された気分になる」

「英語のほうがおしゃべりになる」

「英語のほうが自信を持った自分になれる」

母語では話しにくい話題でも、英語では話せる」

など。

 

こう聞くと、英語ってミラクルな言語のような気がしてきます。

 

私としてはどうか?

だれとでも同じように、(年齢や社会的なことを考えに入れずに)

互いに対等な雰囲気で話せる感じはあります。

 

もっと他の人にも訊いてみたいですし、

教室の生徒さんにも訊いてみたいなあ。

みんなどう感じているのだろう?

 

それぞれの言語の、

言語的側面、文化的・社会的背景など

影響を与えているものはいろいろあると思いますが、

よりオープンになれたり、解放された気分になれたり、

何の話題でも自由に話せたり、

たくさん話をしたくなったり、

ポジティブな変化を感じられるのはいいですね。

 

このあたりのこと、YouTube動画で話しています。

もりよろしければ、ご覧になってください。

 

The English language affects your communication style - YouTube